Q.「登記申請は2週間以内にしないと不利益なことがある?」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.お世話様です。先日東京都から認証されました。いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。申請から、ちょうど3カ月。ひと月ほど早い気がしますが、とりあえず、ホッとしております。

さて、この後の法人登記について、お伺いしたいことがあります。登記申請の期間が、2週間以内となっているのですが、2週間を過ぎてしまうと、認証が取り消されてしまうとか、他に不利益なことはありますか?予定よりも早く認証していただいたので、印鑑をまだ作っていないので…アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A.無事に認証とのこと、おめでとうございます。多少なりともお役にたてて大変嬉しく思います。今後の活動・ご活躍を期待しております。

さて、ご質問の件です。登記は「2週間内」となっていますが、期限を1日でも遅れるとすぐにペナルティが課せられるということはありません。現実には期限をすぎて申請しているところは結構多いです。

といっても、認証の日から6ヶ月経っても登記しないと認証取り消されることもあります。登記後には所轄庁に届け(登記完了届)を出さなければなりませんので、早めに申請するにこしたことはありません。

関連記事