Q.「市民活動としてやってからNPOを立ち上げたほうがいいのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.学生服のリユースをメインに活動したくNPOを立ち上げようと思っております。こちらの会員にさせていただく予定なのですが、活動自体はまだ全くやっておりません。

ある程度、市民活動としてやってからNPOを立ち上げたほうがいいのか、活動開始とあわせて申請したほうがいいのかわからないです。みなさんはどのような感じなのか教えていただけますでしょうか?!

A.NPOの立ち上げでよくあるご質問です。
結論から言うと、実績ゼロでもNPO法人を設立することはできますが、あまりおすすめしていません。いちばんいいのは、市民活動としてある程度実績をつくることからスタートすることです。

はじめは従事する人が少なく小規模でも、地道に活動を続けていくことが大事ですね。しだいに仲間が集まり、活動が継続してできそうな見通しができ、法人化の要件を満たした時点で法人化しても遅くはありません。

まずは任意団体として可能なことから社会貢献活動を始めることです。法人化せず、任意団体のままのNPOもたくさんあります。

これまで多くのNPO法人を見てきましたが、実績ゼロで法人化した団体は長続きしないことが多い傾向が見られます。まずは任意団体での活動をすすめています。

関連記事