子ども食堂+居酒屋 新潟・古町に NPOリリマリ開設 学習支援も
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域活性化に取り組むNPO法人「リリー&マリーズ」(リリマリ)が、新潟市中央区古町通6に「地球の子供食堂と宿題Cafe」をオープンした。飲食店を併設し、学習指導も行う。憩いの場づくりを目指すリリマリ理事長の山田彩乃さん(30)は「新型コロナウイルス禍で寂しい思いをする子どもたちを支え、来た人を笑顔にしたい」と意気込んでいる。食堂は10日に開設した。

教員免許を持つ山田さんが、家庭教師の活動などを通じて子どもと関わる中で「さまざまな悩みを抱える子を心の面でも支えたい」と考えたのがきっかけだ。食堂はリリマリの事務所があるビル3階の日本料理店跡地に設け、約390平方メートル。食堂部分と居酒屋部分を仕切り、関係者のみで改装して工事費を節約した。クラウドファンディングで募った約250万円を設備費と運営費に充て、スポンサー企業からの協力金も集める方針だ。(新潟日報)

関連記事