簡単!自分でできる NPO法人資産の総額変更登記申請

このページはNPO法人設立後の手続きの話です。NPO法人は、毎事業年度が終了して2ヶ月以内に「資産の総額変更登記申請」を行わなければなりません。

「資産の総額変更登記申請」ときくと、何やら難しそうな手続きのように思えますね。しかし、実はとても簡単。A4の申請書1枚に、財産目録を付けて法務局に出すだけ。わざわざ出向かなくても郵送でできる申請です。

「その他の事業」を行っている場合は、本来事業とは別の財産目録をもう1枚作成して、2枚添付します。総額は2枚のトータルです。

この手続きについてよく理解せず、代行を行っている事務所に依頼すると毎年数万円も費用がかかってしまいます。容易な手続きですので自分でやりましょう!

書式

1 NPO法人資産の総額変更登記申請書(Word)

2 財産目録(Excel)

記載例

NPO法人資産の総額変更登記申請書・財産目録