東尋坊で自殺防止活動のNPO法人 講義録を出版
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東尋坊(坂井市)で自殺防止活動に取り組むNPO法人「心に響く文集・編集局」(茂幸雄理事長)が、専門家らの講義録や自殺防止のための笑い話などをまとめた本を自費出版した。タイトルは「認環塾(にんかんじゅく)&笑売(しょうばい)・笑買(しょうばい)・笑劇場」。

全国の自治体や関係団体に送ったり、希望者に分けたりして役立ててもらう。NPO法人は、その二つの頭文字を取った自殺防止の講座を「認環塾」と名付け、一昨年秋から福井市や越前市などで専門家らによる講演会を開いてきた。自費出版した本には、昨春までの計6回の講演の内容を収録している。(朝日新聞)

関連記事