思い出の曲で自分らしさを 佐野のNPO 認知症を支援
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

認知症の高齢者を支援するNPO法人の記事。高齢者支援のNPO法人設立。

思い出の曲を聴くことで認知症の高齢者に自分らしさを取り戻してもらおう-。こんな支援の取り組みを、佐野市のNPO法人「エコロジーオンライン」(上岡裕(ゆたか)理事長)が試験的に進めている。

「ミュージック・アンド・メモリー」と呼ばれるプログラムで、介護施設などで暮らす認知症の高齢者らに、若いころ慣れ親しんだ曲を携帯音楽プレーヤーで一回三十分~一時間、週に何回か聴いてもらう。米国のNPOが推進しているが、日本で実施している団体はなかった。(東京新聞)

関連記事