盤上で京都「バスすごろく」 松江のNPO法人、地図作成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体験すごろくを製作したNPO法人の記事。地域振興を図るNPO法人設立。

京都市内をバスと電車で巡る旅行を体験できるすごろく 盤上で京都巡りをしながらクイズも楽しめる「どこでもバスマップすごろく京都めぐり」を、松江市のNPO法人「プロジェクトゆうあい」が作った。京都の学生も製作に協力した。実際のバス路線や鉄道路線網を基に作成し、京都市内の複雑な路線網を遊びながら理解できる。

同NPOはこれまで、松江市など島根県を公共交通機関で回るすごろくを作ってきたが、県外版は初めて。以前から左京区の京都造形芸術大と交流があったことから、京都のバスマップを作成することになった。(京都新聞)

関連記事