乳房再建の体験を動画で公開 NPOがサイト開設
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乳がんについての専門医の解説や経験者が語る体験などを動画で見ることができるサイトを開設したNPO法人の記事。こうした活動を行うNPO法人設立には期待が大きい。

急速に普及する乳がん手術後の乳房再建について、NPO法人キャンサーネットジャパン(東京)は、専門医の解説や経験者が語る体験などを動画で見ることができるサイト「乳房再建on the WEB」を開設した。新たに自身の体験を語ってくれる人も募集している。

一口に乳房再建と言っても、がんの場所や悪性度で治療法が患者ごとに違う上に、患者の年齢や生活ぶりも千差万別。どんな再建を希望するかには大差があり、できるだけ多くの体験談を聞いて選択肢を知りたいという要望は強い。

キャンサーネットジャパンはこれまで、乳房を再建した人が体験を語る集会を繰り返し開いてきた。遠方から訪れる患者も少なくなかったため、より広く知ってもらおうと、ネットでの動画公開を決めた。

最初の動画では、乳腺外科医が、乳房の再建を重視した最近の乳がん手術の考え方を解説。次いで、2人の形成外科医が、再建の具体的な方法や手順を実際の手術の画像などを交えて詳細に説明している。(毎日新聞)

関連記事